SOHO HOUSE AMSTERDAM TO OPEN ソーホーハウス アムステルダムが7月末にオープン

ソーホーハウスアムステルダムが、7月30日月曜日にオープンします。

 

ソーホーハウスといえば、ロンドンで始まった会員制クラブ、ニューヨーク、ベルリンにもあり、サロン的役割を担っています。 イギリスのハリー王子と結婚したアメリカ人女優、メーガン・マークルが、一番最初にハリー王子を紹介された時に会った、ブラインドデートの場所も、ロンドンにあるソーホーハウスというのも記憶に新しいところ。

もちろんニューヨークにもあり、オープンした頃には私を含め、みんなこぞって行ってたな。当時は、知り合いにあまり合わないと思っていたけれど、人気が高まるにつれて、結局バンバン会い始め、なんとなく足が遠のいてしまった。 

このアムステムダムにできるソーホーハウスは、79室のホテル客室、スクリーニングルーム(映画試写室)、スパ、チェコニのレストランがあります。ジムは4階にあり、最先端のテクノジム設備、HIIT、ヨガスタジオを備えているそう。同じフロアのスクリーニングルームには、ベルベットのアームチェア、フットスタンド、ビンテージランプがあり、また、自転車修理のためのワークショップと同最大75台の自転車用の収納スペースがあります。 (この自転車修理のワークショップというのが、自転車率の高いアムステルダムらしいところ!) 

クラブを収容している6階建ての建物は、アムステルダムを象徴しています。1930年代に取引所として建設されて以来、アムステルダム大学の人文科学部の建物として使われてきたそう。

ソーホーハウスは1995年に初のプライベートメンバークラブを設立し、ロンドンを始め、現在12都市にあります。 東京やパリに出来ないのは何故だろう。。。

残念ながら、他のソーホーハウス と同様、会員でないと宿泊できませんが、アムステルダムのホテルはこちらから予約できます。