フランス生活 ついにスタート 全てがスムースにいかないパリ。インターネット取り付け 無事に終了するか!??

昨日のセーヌ川

あまりにも忙しい毎日を過ごしており、ブログをアップする時間がありませんでした。(言い訳:汗)

先週から、ついにフランス語の語学学校が始まりました。 パリに到着したのは3月末ですが、ちょうどコースの開始のタイミングが合わず、1ヶ月待ってのスタート。やっとやっとです。

それと同時に、なんと、同じ週に新しく契約したアパートに、引っ越すというすごいタイミング。


引越しに備えて、インターネットの開設、そして電気の契約、などなど、やることがたくさんあり。

便利なことに、家具付きのアパートを選んだので、ベッドやテーブルなどの家具だけではなく、パリのアパートは、食器やナイフ、冷蔵庫、ランプ、コーヒーメーカーなどなど、一緒についてきてくれるのがほんとうに助かった!


家具付きのアパート

ただ、問題は、インターネット。。。。

実は引っ越して1週間、まだインターネットがついていないのです。 

今は、携帯のテザリングでつなげているので、なんとか生き延びられています。 (NETFLIXもテザリングでみている)


”なんでもかんでも、時間がかかる。。スムースにいかないのがパリ”・
— パリに住む友人

最初はその意味がわからなかったのだけれど、今ならわかるよ。その意味がぁ〜〜〜 涙)


とうぐらい、このインターネットの取り付けには時間を要しています。

パリには、ビルにあるインターネットのシステムは、ファイバーか、ADSL。引越し先のアパートには、ファイバーがあるとのことで、前に住んでいた女性も、ファイバーをととりつけてい取り付けていたのだそう。早速、フランス人の節約上手の友人に聞いて、最終リストアップしたネット会社がこの会社。

  1. SOSH (ソシュと読みます)

https://www.sosh.fr/

月々、19.99 ユーロという破格。 他にもFREEという安い会社があるのだけれど、こちらは ENGAGEMENTといって、1年契約が必須。なのでなんとなくやめておきました。ちなみに、SOSHは、大手ORANGEの子会社で、格安バージョン。

予約を取り付けて、お兄さんにきてもらう予定の日の数日前。 携帯電話に何度も電話がかかってくるので、出てみると、SOSHの親会社のORANGEから。どうやら、ケーブルが見当たらないとかなんとか。。。

フランス語がわかる友達に代わってもらっても、なんだかちゃんと会話をしてくれなくて、電話は終了。 次の日に、不審に思って、いつもの手のCHATサービスで連絡を取ると、なんと、私の契約はキャンセルされているとのこと。なんじゃそれ!!!

”ファイバーがアパートには存在しません”

というのが理由だそう。 えーえーーーー?? 前の住人は、ファイバーつけていたのになぜ?? SOSHに聞いてもわからず。。。親会社のORANGEの店舗に直接行って、話を聞いてみると、どうやら道路で工事があってその関係でファイバーが切れてしまっているのだそう。なんだそれ〜!!!!!!

契約はもう一度やり直してください、とのこと。 とうわけで、せ設置の予約も1週間ずれたのです。

そして、昨日5月9日が予約の日だったのですが、なかなか来ないなぁと思っていたら、電話があり、今日はいけません、と。 ため息。。。。3日後に必ず行きますと言ってましたが、どうなんだろう。。。

スムースにいかないのがフランスと聞いていたけれど、こんなにだとは。。。。

また改めて状況をアップエイトしたいと思います。

パリは、今週はとても暑いです。皆さんの町はいかがですか?